新年のご挨拶&オリジナルミニ門松レポート!

新年明けましておめでとうございます!

スタッフの瀧田です。

この年末年始は、ゲストハウスjiccaとして初めての年越し営業。
初めての試みにも関わらずたくさんのお客さんにお越し頂いてます。
いつも有り難うございます。

そんな年末年始のお客さん達をお迎えしたこちらの門松飾り…
12月のワークショップ「オリジナルミニ門松をつくろう!」にて
店主&スタッフ自ら手作りしました!

教えてくださったのは、工芸物産職人の福田さん

門松の由来や歴史をお話頂いてから、作業をはじめます

何事もまずは土台から、杉板を焼きます。風情と強度を増す意味があります。

竹選び…

竹の切り口が「く」の字に並ぶように束ねてぎゅっと縛ります。

この切り口が、門松全体の見栄えを大きく左右するとのこと。

「く」の字に合わせたときに綺麗に見える三本の竹を選ぶことが意外にも最も重要なパートでした。

松と梅、そして豊穣を願う稲穂を飾り付けて…

完成!

本年もゲストハウスjiccaを、よろしくお願い致します!

 

門松作りを教えてくださった工芸物産さんのHPはこちら▽

https://isiokayakisugi.jimdo.com
 
ミニ門松作りPVはこちら▽
https://www.youtube.com/watch?v=YucRJkE_a10
——————————————————————-

jiccaを一緒に盛り上げてくれる仲間を募集します。まだオープンして2年半のゲストハウスです。毎日少しずつ改善しながら、来てくださる方の「実家」になれるよう、居心地の良い空間を目指しています。共感いただけた方、ご連絡お待ちしてます。

こんな人に来て欲しい!
ゲストハウスの雰囲気(人との交流)が好き。/ゲストハウス経営に興味がある。/田舎暮らしが好き /イベントが好き

1)住人・住み込み型
タイプ:宿にずっと泊まるスタイル。家がないさすらい人向け
お仕事内容:清掃、予約受付、チェックイン受付、ブログ更新など全般。
業務時間:週5で1日3H~程度
※ヘルパーはゲストハウスの運営を手伝う代わりに宿泊費が無料になる制度です。

2)ヘルパー・週末型
タイプ:月1回から土曜日だけ泊まるスタイル。ゲストハウスに泊まりたい!わいわい楽しみたい!という方向け。
お仕事内容:清掃、チェックイン受付、お客さんが楽しく過ごしてもらうためのお手伝い
業務時間:当日13時〜翌日12時まで

3)ヘルパー・平日型
タイプ:月1回から平日のみ泊まるスタイル。家から通えるけど、ゲストハウスに泊まりたい!いろんな人と話をしてみたい!という方向け。
お仕事内容:清掃、チェックイン受付、お客さんが楽しく過ごしてもらうためのお手伝い
業務時間:当日13時〜翌日12時まで

お問い合わせはこちら