新年のご挨拶

新年あけましておめでとうございます。

ゲストハウスjiccaの比企です。

みなさんどのように新年を迎えられたでしょうか。

私はおととしと同じようにお客さんと年越ししました!

 

おととしは牛久大仏に行ってカウントダウンを見に行ってましたが、

今年はうってかわって読書をしながらの年越しになりました。(笑)

 

 

独身男3人で家庭教育の原点を読む。

なんとも深淵、、、いえ、新年らしい年明けになりました。

あいかわらず毎回どんな夜になるかわかりません。

 

去年取り組んだことは、

ハード面ではふとんのボリュームアップ、インテリアを雰囲気重視に、最後に掘りごたつ化です。

敷布団をこれまでは1枚にしていましたが、2枚を1セットにしました。

ふかふか感アップしてます!

 

インテリアは主に照明ですが、そのほかにもお盆とか炊飯器とか地味に変えています(笑)

▲電気釜からガス釜に!お米が立ってツヤツヤしててやっぱりガスが一番美味しい!

 

掘りごたつはPC仕事が捗る私が一番嬉しいです。(笑)

 

ソフト面では飲食に力を入れました。

3月のバーベキュー検定からはじまり、夏はBBQを。

牛と豚のステーキの他に季節の野菜やサラダ、アヒージョ、ダッチオーブン料理、季節のデザートをお出ししています。

 

 

 

 

11月からはいのしし鍋を他のお店で勉強させてもらいながら改良しました。

▲ほうろくやさんのいのしし鍋。クオリティたけ〜。

 

いのしし鍋自体が相場より高めなので、晩御飯の料理も高くなってしまいましたが。

初めていのしし肉を食べた方から面白い食感、美味しいと言っていただいております。

 

▲毎朝直売所でなるべく地元のものを使ってます。

 

付け合わせとして鶏めしやさつまいもの天ぷら、地元の刺身こんりゃく、かぼちゃの煮付け、季節のデザートなどお出ししています。(メニューは仕入れできるものによって変わります)

 

 

 

ちなみに朝ごはんはこんな感じです〜。

地元の平飼いたまごと地元納豆でごはんがススムくんなメニューです。

ごはんはお代わり自由です!

 

また、先日はお隣の土浦市の高校1年生にjiccaをはじめたきっかけをお話させていただきました。

 

 

みなさん真剣に聞いてくださり、たくさんのお手紙までいただきました。

 

 

高校生なので、遠慮がなく最初はまた職業の話か〜眠いな〜と思っていたらしいですが、

聞いてみれば45分あっという間だったという方もいて、よかったです。

 

このようなお言葉ももらいました。

「私は今回の講演を聞いたことで人生は自分次第だから自分のしたいと思うことをして楽しく生きていけるようにしようと決めることができました。」

 

嬉しい反面プレッシャーになるんですが(笑)

どこまでできるかわかりませんが今年も「実家感」と「ゲストハウス」を行き来しながら頑張ります。

 

ほかにも個人的に茨城でおきた嬉しい出来事は大子と那珂湊にゲストハウスがオープンしたことです!

ゲストハウス編湊(那珂湊)2018/5 オープン

 

ゲストハウスラーハ(大子)  2018/11 オープン

 

まだ私も宿泊したことがないですが、いつか行ってみたい。

宿始めると旅行に行けなくなるというジレンマ〜(笑)

 

最後にお客さんからよく聞かれることを3点だけ。

1.写真は絶対取るわけではなりません。

お客さんには写真を撮る時に事前に確認をします。

無理に撮影はしませんので、写真が苦手な方も泊まりに来てください。

そして、撮影自体よく忘れることがあります。(笑)

 

2.寝室でゆっくりされても全く問題ありません。

SNSを見られるとどうしても交流が必須そうな雰囲気がでてしまっていますが、

旅行ついでにふらっと来たくらいの方も多くいらっしゃいます。

私もあまり話しかけたりしません。(笑)

ただ音漏れ(正確にはダダ漏れ)は古民家のためどうしても避けれないので

神経質な方はご遠慮いただければと存じます。

 

3.貸切の利用いただくことが増えています。

ゲストハウスとして営業しているのは基本的に土曜日のみになります。

月曜日が祝日の場合、日曜日も営業しております。その他の日は貸切にてご予約を承っております。

昨年は合宿や新年会で利用いただいております。

ちなみに土曜日の貸切も承っておりますので、お気軽にお問い合わせフォームからご連絡ください。

(予約も問い合わせもメールのほうが早く返しやすいです。)

 

旧年中は大変お世話になりました。

今年も何卒よろしくお願いいたします。

ーーーーーーー

アルバイト募集しています!
jiccaがオープンしてから3年が経ちました。ありがたいことに、少しずつ泊まってくださる方が増えてきました。
少しずつですがjiccaも知られてきてるのかな〜とワクワクしています。
jiccaを一緒に盛り上げてくれる仲間を募集します。毎日少しずつ改善しながら、来てくださる方の「実家」になれるよう、居心地の良い空間を目指しています。共感いただけた方、ご連絡お待ちしてます。
こんな人に来て欲しい!
ゲストハウスの雰囲気(人との交流)が好き。/ゲストハウス経営に興味がある。/そうじが好き 
・アルバイト 1名
お仕事内容:清掃、予約受付、チェックイン受付など。
時給:850円