【一名限定】ゲストハウスを経営してみたいヘルパー募集!

こんにちは!ゲストハウスjiccaのひきです。

夏ももう終わりですね。

今年はきうちゃんがいろんなお楽しみを用意してくれました。

  

▲はなび(線香花火が一番人気)、夜食にフリーソーメン(フリーメーソンじゃないよ)、カルピス

 

ヘルパー初日からバルミューダをわざわざ持ってきてエッグベネティクトを作るあたり、只者ではないと思いましたが、想定以上でした。

 

  

▲エッグベネティクトは朝食で提供しています。

 

9月21日(土)にはきうちゃん発案の映画上映会もやります!

 

そんな大活躍のきうちゃんが新しい道に進むことが決まりそうなので、10月より新たに住み込みヘルパーさんを募集いたします。

 

改めてjiccaがどんな宿かというと、茨城の石岡市八郷地区にある小さなゲストハウスです。

八郷地区は日本の里100選にも選ばれている里山で、農業が盛んな地域です。

そこで空き家を改装して、3年前よりゲストハウスを開業しました。

  

▲一軒家で築50年ほどの古民家です。夏はテラスでBBQが定番。

 

ゲストハウスがどんなところかというと、一言で言えば素泊まりの宿。

同じような業態でユースホステル、ライダーハウスなども言葉の定義は色々ですが、

ゲストハウスの特長はお客さんとの距離が近いところです。

その日その日に合わせて、旅行のコーディネートをお手伝いしたり、日によっては一緒にお酒を飲んだり。

お客さんもいろんな方がいますので、面白いです。

一山当ててポルシェを乗り回してきた社長、ヒッチハイクの学生、JRの線路沿いの横を歩き続ける人(どのくらいかかるか聞いたら10年くらいだそうです)etc…。私自身、宿を始める前と比べて視野が広くなった気がします。

そんなゲストハウスで働いてみるという経験は転職のタイミングや学生の夏休みにちょうどいいと思います。

jiccaでは運営する上で必要な情報や業務は全てヘルパーに教えます。

なので、数ヶ月もやれば同じ規模のゲストハウスは運営できます。

ゲストハウスを始めてみたいけど自分に合ってるかわからないな〜という人に特におすすめです。

 

具体的なスケジュールは1ヶ月間ヘルパーをしてくれているきうちゃんを生の声でお届けします!

——-

こんにちは。きうちゃんです。

1ヶ月やってみての感想と1日のスケジュールをご紹介します。

16:00~22:00 お出迎え
車やバイクで来られる方が多くいらっしゃいますが、バス停や駅まで車で送迎に行くこともあります。
また、周辺の観光地や地元のお店をご紹介することも多く、自分も知らない茨城の魅力を発見できます!

 

18:00~ 夕食・入浴
チェックインのご案内が終わったら、シャワーや夕食をご案内します。
夕食は各自で摂って頂くスタイルなので、
近くのスーパーをご紹介したり、温泉施設「ゆりの郷」をご案内したりもします!

宿にあるキッチンは広く、調味料や鍋など揃っているため、自炊される方もいらっしゃいます!たまにゲストからおすそ分けをいただくことも!

外でバーベキューを希望される方がいらっしゃる際は、コンロの準備などをします!大型コンロは使いやすく後片付けも楽チン!
これまた、たまにゲストからおすそ分けをいただくこともあります!

20:00 翌朝の朝食準備
人数分のお味噌汁や、お米の準備をします。
お味噌汁の具材には、八郷で採れた野菜を取り入れています!
マイブームはおかわかめです!シャキシャキした歯ごたえがクセになります!

 

~23:00 ゆったりおくつろぎタイム
消灯時間まで、花火をしたり、かき氷やそうめんを食べたりして夏を感じながら、ゲストとおしゃべりしたりお酒を交わして楽しんだりします。
翌日の観光地プランを一緒に考えたりもしますよ!

中には、旅で疲れてお部屋でゆったりされる方もいらっしゃるので、ゲストさんの様子を伺い臨機応変に夜を過ごします。

23:00 消灯
ゲストがリビングやキッチンにいらっしゃる場合は、やんわりと消灯をお伝えして、各自のお部屋にご案内します。
廊下や玄関、リビングなどを消灯してから就寝します。。。

 

翌朝8:00〜 起床
ぞろぞろとゲストが起きてきます。
jicca産のお米や八郷の納豆と卵、お味噌汁に、ヨーグルトとのりがメニューとなります!自然の中で食べる和食はサイコーです!

 

〜10:00 お見送り
だいたい10時を目安にゲストをお見送りします。
写真を撮ってあげたり、雑談をしつつ「いってらっしゃい」と気持ちを込めて送り出しましょう!

 

10:00 洗濯機フル稼働!!
シーツや枕カバー、タオルなど洗濯機で洗います。
満室になると一度では洗いきれないため、この工程を何往復かします

また連日予約が入るとコインランドリーまで車で走ったり、乾燥機や暖房で一気に乾かすため、なかなか大変です、、。

 

10:30 〜 掃除
洗濯機を回している間に、各部屋のお掃除をします!
掃除機をかけたり布団のホコリ取り、床のモップがけにキッチンやシャワー室、トイレなどの水回り、ゴミ出しなどなど。。
広い古民家だけにたくさん時間をかけて綺麗にします!

 

11:00~ お昼休憩
近くでご飯を食べたり自炊したり、お昼寝したり、思い思いの時間を過ごします。

15:00~買い出し
近くの直売所やスーパーに食材などを買い出しに出かけます。
直売所には様々な種類の野菜が豊富に揃っていて、その中からレシピを考えるのは楽しいですよ!
たまに直売所のおばちゃんから野菜をもらえることもあります!

15:30~ SNSやブログの発信、今後の計画など
その日ご宿泊されたゲストの様子を投稿したり、八郷周辺の情報や、宿の近況報告などをします!
外に出かけていろんなお店に行ったり、イベントに参加したりして、八郷エリアで体験したことを発信したり楽しいですよ!

また、イベントや新サービスの企画などもしたり!
今年の夏はそうめんや花火など企画し、夏を感じていただいたり、上映会のイベントを企画したりしました!
基本的にオーナーが1人で切り盛りしていて新しい提案がしやすいため、実際に企画が実現するのは楽しいですよ!

 

実際はここまできっちり時間通りに行くことはなく、掃除に時間がかかったり、ゲストがなかなか来なかったり、ケースバイケースでの対応は多いです。逆に、自分の時間をたくさん確保できたりします。
休日と仕事の時間がごちゃごちゃでも平気であれば、楽しめるかもしれません。

 

「いい点」
ゲストハウスの運営や接客を一から学ぶことができる
風通しがよく、提案がしやすい
DIYやイベント、料理など幅広く経験できる
ご飯に困らない

「大変な点」
ゲストが泊まる日は、掃除や朝食の準備など、大家族の家事をするような仕事量
平日暇なときに、やることがない(探したり生み出す必要あり)
いろんな知らない人と会う頻度が高すぎる

 

「ここでのヘルパーが合う人(偏見あり)」
人と話すことが好き
虫が平気な人(夏限定)
寒さに強い人(冬限定)
挨拶ができる人
家事が好きな人
自ら仕事を見つけ行動できる人
文章を書くのが好き
自然が好きな人
気づきのある人

 

以上です!

 


 

きうちゃんまとめてくれてありがとう!

細かい募集内容や注意事項は以下に記載しております。

1名の募集なのでご興味ある方は早めにご連絡ください!

ご連絡お待ちしております!

ーーーーー

【募集内容】

○業務内容:予約管理、朝食作り、買い出し、チェックイン、清掃、SNS発信
○勤務時間
宿泊予約ありの日:8時〜11時、15時〜22時
宿泊予約がない日:月次業務(草取りとか)などを1〜2時間対応
だいたい週2~3日ぐらいご予約がある状況です。
○休日:週休2日(平日)
○住まい:ゲストハウスの洋室6畳
○待遇:家賃無料、水道光熱費無料、食費補助(1日1,000円)、コメ食べ放題、ゲスト用キッチンでの自炊、バスルームでの洗面、洗濯がゲストと共同で利用可能。
○応募条件:
20才~35才、性別・国籍・不問
・ヘルパー期間は1ヶ月以上3ヶ月未満
・住み込みで手伝って頂ける方
・普通自動車運転免許をお持ちの方
・パソコンをお持ちの方
○こんな方に来て欲しい!:
・パソコンの基本スキルを有し(ワード、エクセル、メール等)一般的な事務処理が可能であること
人と積極的にコミュニケーションがとれ、行動力があること
きれい好きであること
明るく健康的で、体調管理ができること
ご連絡お待ちしております!
【お問い合わせ先】
ゲストハウスjicca(担当:比企)
mail: info@jicca-gh.com
電話:070-3522-8310
お問い合わせはこちら