【ざこ寝も仕事もok!】遊びごころ満載の本棚できました。

こんにちは。 最近暖かくなってきたので、拭き掃除時のテンションが少しだけ上がりました比企です。     みなさんは毎年、石岡市で開催されるアートイベント、「アートサイトやさと」は知ってますか? 田んぼの中に突如とオブジェが現れる面白いイベントです。詳細はこちら。   ブログでは語っていませんでしたが、jiccaの2階には,押入れ3畳ほどのスペースがあります。 押入れだったのですが、垂木(平たく言うと天井の木)が綺麗だったので、畳を敷きました。 そこに3段カラーボックスを置いて簡単な本を置くスペースにしていました。   これから行楽シーズン、来てくれた人にもっとのんびりしていただきたいと思い、 アートサイトやさとのOBが運営するヤサトジムに本棚製作をお願いしました。       大重さん(ヤサトジムの中の人)が部屋を採寸して一週間後、構図の打ち合わせをしました。 その時、大重さんの手元にあったのが、↓こちらです。   IMG_4720 ↑大重さんがもっていたもの。   俺「すごすぎ。」   なんてディティールの細かさ。なんといっても再現度。 この模型のおかげで、ブラッシュアップも簡単にできました^^   最初の「とりあえず本棚」という依頼から「支柱を生かした差し込み式の本棚」に。 「アートサイトやさと」の時からうっすら思っていましたが、この方達の建築への追求心は変態的ですね。(もちろん。いい意味です。)   3月の天気がいい日。 構図も決まり作業開始〜。     IMG_4716 ↑板1枚から加工していきます。     IMG_4718 ↑数ミリの差もでないよう慎重に作っていきます。     IMG_4715 ↑机部分はニスを塗って使いやすくします。     IMG_4719 ↑最後の1枚の取り付け。     IMG_4722 ↑重しを乗せて接着。     ~12時間後~   刮目せよ!   IMG_4759 ↑完成!   ブログにしたら数秒ですが、述べ2日かかったやりごたえのあるプロジェクトでした。 床は畳なのでそのままごろ寝することも、座って仕事することもできます^^   ヤサトジムのみんなありがとう!! ヤサトジムは5月ぐらいから石岡を中心に活動予定なので、興味のある方はjiccaにご連絡ください! ご紹介します^^     —————————————————— 60508

4/2(土)13:00~ 風土記の丘でお花見します!

詳細はこちら!