BLOG

ここに説明を入力します。
ここに説明を入力します。

  1. HOME
  2. Blog
  3. ゲストハウス
  4. 【ざこ寝も仕事もok!】遊びごころ満載の本棚できました。

【ざこ寝も仕事もok!】遊びごころ満載の本棚できました。

こんにちは。

最近暖かくなってきたので、拭き掃除時のテンションが少しだけ上がりました比企です。

 

 

みなさんは毎年、石岡市で開催されるアートイベント、「アートサイトやさと」は知ってますか?

田んぼの中に突如とオブジェが現れる面白いイベントです。詳細はこちら

 

ブログでは語っていませんでしたが、jiccaの2階には,押入れ3畳ほどのスペースがあります。

押入れだったのですが、垂木(平たく言うと天井の木)が綺麗だったので、畳を敷きました。

そこに3段カラーボックスを置いて簡単な本を置くスペースにしていました。

 

これから行楽シーズン、来てくれた人にもっとのんびりしていただきたいと思い、

アートサイトやさとのOBが運営するヤサトジムに本棚製作をお願いしました。

 

 

 

大重さん(ヤサトジムの中の人)が部屋を採寸して一週間後、構図の打ち合わせをしました。

その時、大重さんの手元にあったのが、↓こちらです。

 

IMG_4720

↑大重さんがもっていたもの。

 

俺「すごすぎ。」

 

なんてディティールの細かさ。なんといっても再現度。

この模型のおかげで、ブラッシュアップも簡単にできました^^

 

最初の「とりあえず本棚」という依頼から「支柱を生かした差し込み式の本棚」に。

「アートサイトやさと」の時からうっすら思っていましたが、この方達の建築への追求心は変態的ですね。(もちろん。いい意味です。)

 

3月の天気がいい日。

構図も決まり作業開始〜。

 

 

IMG_4716

↑板1枚から加工していきます。

 

 

IMG_4718

↑数ミリの差もでないよう慎重に作っていきます。

 

 

IMG_4715

↑机部分はニスを塗って使いやすくします。

 

 

IMG_4719

↑最後の1枚の取り付け。

 

 

IMG_4722

↑重しを乗せて接着。

 

 

~12時間後~

 

刮目せよ!

 

IMG_4759

↑完成!

 

ブログにしたら数秒ですが、述べ2日かかったやりごたえのあるプロジェクトでした。

床は畳なのでそのままごろ寝することも、座って仕事することもできます^^

 

ヤサトジムのみんなありがとう!!

ヤサトジムは5月ぐらいから石岡を中心に活動予定なので、興味のある方はjiccaにご連絡ください!

ご紹介します^^

 

 

——————————————————

60508

4/2(土)13:00~ 風土記の丘でお花見します!

詳細はこちら

 

  • Comment ( 0 )

  • Trackbacks are closed.

  1. No comments yet.

Related posts

Sitemap