平日もおひとりから&全室個室にてゆったり泊まれます。

こんにちは!

 

ゲストハウスjiccaの比企(ひき)です。

 

久しぶりのご連絡です。

SNSもブログもさぼり何をしていたかというと、ゲストハウスを巡っておりました!

 

▲3~4月のゲストさん、ちゃんと宿は営業してるよ!

 

かくいう私は、日本のゲストハウスにほとんど泊まったことがありません。

海外バックパッカーの時にゲストハウスを知り、そのまま勢いで開業した口です。

お客さんからいろんな宿の話を聞くので、いつか行ってみたいな〜と思ってました。

そして今年の3月平日に長期の休みが取れたので、このタイミングを逃すと行けなくなる!

ということで、3月は長野、岐阜(といっても高山だけ)、4月は栃木の日光、千葉に行って来ました。

 

ゲストハウスラーハさん

 

ゲストハウス錦さん

 

カナメノイエさん

 

梢の雪さん

 

ゲストハウスtauさん

 

ますやゲストハウスさん

 

おもてなしラボさん

 

にっこり荘さん

 

ゲストハウスとまるさん

 

海おやぶんさん

 

わとやさん

 

どこも宿に対して強い思い入れをもちながら、自由に運営されていて、

日本のゲストハウスの良さを知るいい旅になりました。

 

いろんなオーナーと話す中で、ゲストハウスという言葉に囚われることなく、

自分が想ういい宿が作れればいいのだな〜と改めて気づきました。

 

そこで、思い切ってこれまでドミトリー(相部屋)をご提供しておりましたが、

今後は全室個室でのご提供とさせていただくことにしました。

 

都心から一泊二日でのんびりされる方が多いjiccaでは個室のご要望が多いからです。

個室を希望される方から話を聞くと、お風呂トイレは共用でいいけど相部屋が苦手だ、、、という声が多くあり。

 

ゲストハウスは相部屋が当たり前なので、「ゲストハウスなんで!」と言って、相部屋を維持してましたが、

そもそも来てくれる方が楽しくゆったりしてもらわなければ、それはもうこっちの勝手な意地かなと。

(維持と意地を掛けてるで!)

 

ということでゲストハウスを巡ったあと、3名部屋を2つ、2名部屋を2つご用意しました!

 

▲3人部屋

 

▲2人部屋(もうひとつは改修中です)

 

料金は以下の通りになります。

1名:5,000円
2名:9,500円(1名あたり4,750円)
3名:13,500円(1名あたり4,500円)
1名で泊まってもらうと売上的にきつ、、、みんな友達誘って来てね!)

 

それと、最近は卒業旅行シーズンということで平日も開けていました。

開けてみると学生さんや、休日休みの方や、農業研修で利用したい方が来てくださりました。

 

 

これまで別の仕事もあり平日は閉めておりましたが、やっぱり泊まってくれると嬉しいね。

 

ということで2018年4月からこれまでは平日は貸切のみのご予約をいただく形でしたが、

本日より全日おひとりからご宿泊いただけるようにします!

がんばります。

 

これからもjiccaを宜しくお願いします!

 

ーーー

アルバイト・住み込みヘルパーを募集しています!

詳細はこちら