大人になってから分かる、お祭りの面白さ!!

こんにちは。ゲストハウスjiccaヘルパーのきうちゃんです!

 

8/13(火)

とても素敵な親子2人組がいらっしゃいました!!

とにかくかっこいい!!

夜は楽しくBBQ!!

親子2人で東京から北上するツーリングの途中、当宿に寄っていただきました!!

ぜひ素敵な旅をお過ごしください!!

 

この日のご宿泊の詳細は、インスタグラムで閲覧できますので、気になる方はぜひご覧ください!!

インスタグラムURL:

https://www.instagram.com/p/B1GHUB8nlGP/?igshid=n5hkct49xye5

 

今日は八郷エリアで体験したイベントについてご報告させていただきます。

 

今年で4回目を迎える有明フェスティバルに行ってきました!!

 

地元の方がたくさん集まっていて、とても大きなお祭りが八郷にあることに驚きました!!

お祭り会場は、廃校になった有明中学校の敷地を利用して開催されています。

 

子供が走り回ったり、親子で屋台に並んだり、子供たちがUSJの曲で盛り上がったり、打ち上げ花火の時はみんなで同じ方向を見上げて楽しんだり、

 

   

 

 

全てが懐かしく、子供時代の経験を一気に思い起こされて、常に感動が心からこみ上げてくる気持ちにさせられました!!!(これがエモいということですね)

 

人口が減り子供が減り、地域のお祭りが縮小、もしくは無くなってしまったところもたくさんあると思います。

僕の地元でもやはり子供の頃に参加したお祭りは消滅してしまいました、、。

 

こうしたお祭りを子供の頃に体験して、大人になってからも参加できる機会があることはとても大事だということに気づかされました。

 

有明フェスティバルはまだ始まって4年目ですが、参加した子供たちが大人になっても、ここでお祭りが続いて参加できるよう応援しております。

 

ちなみに花火はめちゃくちゃ近くで見ることができ、常陸牛のコロッケや骨付き鶏肉など屋台のクオリティもとっても高かったです!!

 

皆様もぜひ、素敵なお祭りや町並みの八郷にお越しください!!

その際はゲストハウスjiccaをご利用ください🎶

 

ROOMS & BOOKING