BLOG

ここに説明を入力します。
ここに説明を入力します。

  1. HOME
  2. Blog
  3. 告知
  4. 「今」と「昔」が解る!本気の田植え体験

「今」と「昔」が解る!本気の田植え体験

茨城県やさと地区で専業農家の本気の田植え、体験してみませんか?

今回のコンセプトは「時代」。「今」と「昔」を感じられるイベントです。

IMG_3323

 

「今」の農業では大きな田植機に苗を乗せ、植えていくことが一般的です。

運転こそ免許が無ければできませんが、田植機の隣に乗るだけでも迫力があります。

IMG_0001

▲写真はコンバイン、田植機は同じくらいの大きさです。

 

一方、「昔」では自分の手で苗を一つひとつちぎり植えていきます。

効率は悪いかもしれませんが、自然がより近くに感じられます。

 

IMG_1471

 

今回の体験内容を家族で考えていった時、

「田植え機械でリアルな体験にするか昔からの田植え、どっちやろうか?」

「農業の今をより近く体験したほうが面白いんじゃないかな。」

「昔ながらのやり方のほうが自然に触れ合えていいと思う。」

「たしかに、どっちも面白いよね。じゃどっちもやっちゃう?」

「いいね!」

そんな会話から生まれた田植え体験です。

たぶんへとへとに疲れます。誰でも疲れます。

でもそれ以上に、楽しく思い出に残る体験を一緒に創りませんか?

 

お申し込みは下記のイベント決済サイトからお願い致します。

http://agurihiki0504.peatix.com

 

1.スケジュール

9:00 つくば駅にて集合(現地の場合9:30)

10:00 田植え体験

12:00 お昼ご飯(自家製カレーを用意してます★)

13:00 田植え体験

17:30 やさと温泉ゆりの郷でひとっぷろ!

20:00 つくば駅にて解散

 

2.参加人数

5名まで。

(本当は多くの方に来ていただきたいですが、少人数でないと満足する体験ができないと考えています。

 

3.持ち物

・作業服

・お風呂セット(シャンプー、リンスは温泉にあります。)

 

4.応募〆切

5月3日(土)18:00

 

5.会費

3500円(農業体験費、温泉入浴料、お昼ご飯、送迎費込)

お申し込みは下記のイベント決済サイトからお願い致します。

http://agurihiki0504.peatix.com

 

【農業未経験者歓迎!】

長年米作りをしていましたが、農業体験を実施するのは今回が初めてです。

参加者のみんなと共に創りあげていく農業体験にしようと思っています。

新しい仲間とおしゃべりしながら楽しく苗を植えましょう!

IMG_1528

 

【問い合わせ先】

MAIL:agurihiki@gmail.com

TEL:0299-42-2772

担当者:比企

  • Comment ( 0 )

  • Trackbacks are closed.

  1. No comments yet.

Related posts

Sitemap