BLOG

ここに説明を入力します。
ここに説明を入力します。

  1. HOME
  2. Blog
  3. ゲストハウス
  4. 支援金でゲストハウス修繕を開始しました!

支援金でゲストハウス修繕を開始しました!

こんにちは!お久しぶりです。

 

5月下旬にクラウドファンディング会社から支援金が振り込まれ、いよいよ塀と屋根の修繕にはいりました。

 

スクリーンショット 2015-06-06 18.59.40

 

 

塀の修繕は同じ加生野地区に住んでらっしゃる田村さんにお願いしました。

まずは塀の直し方を考えるとこから。

 

IMG_1627

 

IMG_1628

▲事前の調査

 

 

IMG_1598

▲長年少しずつ傾き続け目に見える形にまで、、、

 

調査の結果、塀の修繕方法は大きく2つ。

1.全ての塀を壊して新しく造り直す。費用大、リスク小。

2.現状の塀の傾きを直す。費用小、リスク大。

 

1のほうが確実ですが、あるものを活かすという考え、費用の関係から2でチャレンジしてみることに!

 

まずは、塀の一部分だけ切り出す。

IMG_1626

▲ブロックもまっぷたつにできる、ダイヤモンドカッター!(勝手に命名)

 

IMG_1634

▲切り出し完了!

 

さあ、ここでクエクション。

コンクリートブロッグを傾ける時は押した方がいいでしょうか?引いた方がいいでしょうか?

 

 

正解は、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_1629

 

 

押す!

ショベルってそんな使い方あり?笑

 

 

 

 

IMG_1631

▲浮いた部分にかませて一時的に固定する器具。

 

 

IMG_1635IMG_1726

▲まっすぐに!

 

本当に直るか不安だった家族も感動っっっ!

 

 

IMG_1636IMG_1604

▲切り出した一部分はまた傾かないように

 

 

IMG_1616

▲コンクリートを流し込みます。

 

今後も進捗は随時報告していきます。

楽しみにしててくださいね^^

 

支援してくださった方のサンクスバナーも出来上がりました! のぞいてみてくださいね。

  • Comment ( 0 )

  • Trackbacks are closed.

  1. No comments yet.

Related posts

Sitemap