お月見ハロウィンパーティー後記!

10/28は、「jiccaで!みんなで!お月見ハロウィンパーティー」を開催しました!

jiccaのある八郷地区では、「十月十日の餅送り」という風習があります。
旧暦の10月10日に子どもたちが藁鉄砲をつくって、家々の庭先で歌をうたいながら、地面をたたいて回ります。
八郷の隣の岩間地区では、「お月見どろぼう」といって、子ども達が家々を回ってお菓子をもらう風習があります。
どちらも、秋の収穫を祝い、田んぼの神様に感謝するお祭りだそうです。

・・・そんな話をjiccaスタッフのみんなで話していたら、

「なんか、ハロウィンの日本版みたいだねー」

「お月見と、ハロウィン、どっちもくっつけてパーティーしちゃおうか!」
ということになり、開催に至ったわけでした!

 

当日は、1歳〜83歳までと幅広い年齢層、30名の方々に来て頂きました〜!
お手製の鮭のチャンチャン焼きや、カレー、チーズケーキやこだわりの紅茶などなど・・・
みなさんお手製のゴハンを作って来てくださいました♪


それぞれの家庭の味があって、他のお家のゴハンを食べると新たな発見がありますね!

一品持ち寄りの「”jiccaの味”交換会」なんてイベントもやってみたいなぁ(^_^)

かわいい仮装をした子ども達も来てくれました!
(博士も!)

お越しいただいたみなさん、ありがとうございました!
来年もまた、お待ちしています!

written by きょーちゃんでした(^_^)


そしてやっぱり・・・
引き続き、jiccaをお手伝いしてくださる方を募集しています!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1)住人・住み込み型
タイプ:宿にずっと泊まるスタイル。家がないさすらい人向け 。
お仕事内容:清掃、予約受付、チェックイン受付、ブログ更新など全般。 
業務時間:週5で1日3H~程度 
※ヘルパーはゲストハウスの運営を手伝う代わりに宿泊費が無料になる制度です。

2)ヘルパー・週末型
タイプ:土曜日だけ泊まるスタイル。家から通えるけど、ゲストハウスに泊まりたい!いろんな人と交流してみたい!という方向け。 
お仕事内容:清掃、チェックイン受付、お客さんが楽しく過ごしてもらうためのお手伝い 
業務時間:土曜13:00〜日曜12:00に限定します。

3)アルバイト・週1日ぐらい・時給800円

タイプ:あたいにまかしゃどこも一瞬でキレイになるわ!という掃除が得意という方向け。 

お仕事内容:清掃 
業務時間:10:00〜16:00(1時間休憩あり) 
1か月お試し期間あり。 
お米食べ放題!