BLOG

ここに説明を入力します。
ここに説明を入力します。

  1. HOME
  2. Blog
  3. 未分類
  4. 田植えの準備!

田植えの準備!

みなさんこんばんは!比企友香里です!

 

今日は田植えの前段階、「土入れ」と「種まき」についてご紹介します!

IMG_1472

ここはゲストハウス予定古民家の隣に位置する乾燥機小屋です!

奥にみえる大きくて白い機械が乾燥機で、左から1号機、2号機、3号機、4号機です^^

手前に何段にも重なっているのが「育苗箱(いくびょうばこ)」です。

まず、この育苗箱に土をいれます♪

IMG_1473

 

土を入れたらお次は「種まき」!このような機械に流していきます。

私が小さいころから使っている機械です。毎年この季節は家族総動員です。

IMG_1476

赤い器にセットしてあるのは、「種」です♪

大きくなるんだぞ~

IMG_1477

 

種をまいたらもう一度上から土をかぶせます。

IMG_1475

 

真ん中右寄りに積み重なって見えますのが栄養満点の土です。

この日はいとこのおじいちゃんも手伝いにきてくれました。

IMG_1470

種を土でサンドした育苗箱はここにいれて、カバーをかけてすこし温存します。

 

このような作業を地道に繰り返します。

わりと機械の流れが速いので、土をセットするのに気をとられていると箱を流すタイミングが遅くなると大慌て・・・。

はたまた箱流しに気を取られていると土がどんどん無くなり大慌て・・・。人手が必要な作業です><

 

秋に美味しい1等米が出来るよう、まいた種の間隔、かぶさった土の厚さなどに気を使っています。

 

普段からお米を召し上がる際は、残さず食べてくださると嬉しいです♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

クラウドファンディング挑戦中です。よろしくお願いします!

http://camp-fire.jp/projects/view/1441

 

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.

Related posts

Sitemap