BLOG

ここに説明を入力します。
ここに説明を入力します。

  1. HOME
  2. Blog
  3. ゲストハウス
  4. 看板作りワークショップレポ!

看板作りワークショップレポ!

昨日開催しました、ワークショップレポをお届け!

スクリーンショット 2015-08-02 11.55.50

▲完成イメージ

 

看板作りのコンセプトは「八郷の結び場」。
代々、比企家の家紋は目結紋、意味は『結い』です。
この家紋に八郷の空、緑、大地をイメージしたカラーリングをしました。
八郷に訪れる人の結びの場所になりたいという願いを込めてます。

 

自己紹介をしてあだ名を決めて、ワークショップのはじまりはじまり。

 

IMG_2251

▲家紋に緑、青、茶から好きなカラーを塗っていきます。

 

IMG_2253

▲いつも応援してくださっている高橋さん。感謝!

 

11905384_1160302880653844_707389836879861831_n

▲ペンキ塗りも慣れてくると楽しいですよ〜

 

 

 

IMG_2246

▲続々とできていきます。

 

 

一通りできたところでお昼。

もう定番となったやさとの野菜を使った夏野菜カレーです。

 

IMG_2252

▲甲子園を見ながら

 

午後は「GuestHouse jicca in YASATO」 の文字の切り出しに!

 

IMG_2240

▲助っ人!武蔵美の1年生。

 

18歳とは思えないくらい綺麗に製図してくれました。

見てください。

 

IMG_2247

▲jiccaの[a]部分。作り方を説明してもらってもわかりませんでした。(笑)

 

 

11903990_1160303613987104_6639340233588746823_n

▲サンプル通りに作成するため長さも丁寧に調整します。

 

 

 

11899954_1160303573987108_8989715418161371578_n

▲木板に文字をかたどったのがこちら!

 

11902457_1160303740653758_4989974758926380824_n

▲はじめは丸ノコで大胆に切ります。

 

 

IMG_2256

細かいところはノコギリで手作業。

 

 

 

▲なんでもやってみるのがワークショップの面白いとこ。丸ノコも体験!

綺麗にカッティングできるかな?

 

 

IMG_2263

▲こちらも定番となってきた3時の休憩にスイカ。

 

▲切り取ったらサンダー(削り機)で整形。

 

 

ペンキを塗って出来栄えは、、、。

 

 

IMG_2258

▲バッチリ!白いのは「i」の長い棒で木目は「j」の長い棒です。でかい!

 

 

 

11863508_1160303900653742_94186876757247505_nスクリーンショット 2015-08-02 11.54.59

▲最後にみんなで記念撮影。

jiccaのロゴが完成しました!完成図が一気に現実的に。

 

ここでワークショップは終了!

みなさんお疲れさまでした。

 

そして、残りの文字の切り取りをすべく「徹夜かな〜」と遠い目をしていたところ、

アートサイトのメンバーが手伝いに来てくれました!

 

IMG_2275

▲もくもくとこなしていきます。

 

IMG_2273

▲電動工具の取り扱いもお手の物。さすが美大生。

 

ものの2時間で、、、

 

 

 

IMG_2295

▲「GuestHouse in YASATO」完成!

 

 

 

みんなでゆりの里に行きましたとさ!

疲れたけど楽しかったね。

 

最後に!看板は「アートサイトやさと」で完成します。

来てくださった方には空、緑、大地の家紋にビーズやクリスタルストーンをつけてもらいます。

人の手でやさとが成り立っているという意味です。

 

11900055_1160303657320433_9220962206939243846_n

↑こんな感じに。他にもいろんなビーズがありますよ♪

 

8月21日〜23日に開催される「アートサイトやさと」是非いらしてくださいね。
https://www.facebook.com/yasatotanken

 

 

 

 

  • Comment ( 0 )

  • Trackbacks are closed.

  1. No comments yet.

Related posts

Sitemap